BLOG

子どももママも。お金を掛けない遊びスポット8選(東京都内Ver)

たかねん たかねん

節約アドバイザーのたかねんです、こんにちは!

4児ママ(小6、小4、3歳、1歳)です。6人家族で月の食費を3万円に抑えたことがあります。自転車でどこへでも行きます。都内から熱海まで自転車で行って帰ってきたこともあります。


好きな言葉は特売、嫌いな言葉は値上げ。毎日いかにお金をかけずに子供たちを笑顔にするかを考え、日々生活しています。

さて、世間はゴールデンウィークですね。大型連休というイベントに若干憂鬱になるママも多いのではないでしょうか。お昼ご飯やおやつ、ドコ行こう、ナニしよう。旅行へ行くにしても、どこも高い!

連休の出費はできるだけ抑えたい。

そこで、お金をあまりかけずに、東京で子供との休日を楽しく過ごせるスポットを8つ選びました。おまけでお家の中でも楽しめる遊びもご紹介しますね。


子どももママも。笑顔溢れるスポット8選(東京都内)


1.上野動物園

動物園って、リーズナブルなところが多いですよね。

例えば、上野動物園は中学生になるまで無料です。都内在住であれば中学生も無料なのです。子供が4人の私ですが、子供代はかからないので大人1名の600円で行けるのです。
お弁当や水筒をもって行けばそこまでお金もかかりません。

2.体育館のプール

オムツが外れていないとダメなところが多いのでベイビーがいるといけませんが、小学生ぐらいになると楽しめますね。うちの子は5時間ぐらい遊んできます。

私の家の近くの体育館プールだと、子供が250円で温水プールやジャグジーがあり、帰りには水着を乾かす機械もあるのです。

プールの中でウオーキングしている大人も沢山いるようで、まさに子どもも親も楽しめますね。

3.大島小松川公園

巨大遊具がとにかく沢山あります!
大きなネットのジムや長いローラー滑り台、ターザン・・・
他にも1才~5才位の子までが楽しめそうな小さな遊具エリアもや、BBQ、テニスやフリスビーが出来そうな場所もあります。

土日はクレープなんかの移動販売もあります。
あと、レアポケモンがゲットできるらしいですよ。

4.錦糸公園

こちらも遊具の数がとにかく多い! 大島小松川公園よりもこちらの方が多いです。子供は長時間飽きないかなと思います。

近くには大きな駄菓子屋さんが2つあります、おやつのまとめ買いもできます。

そして、こちらもポケモンがうじゃうじゃいます。


5.横十間川親水公園

大きい水上アスレチックがあり、 夏は水着で遊んでいる子が沢山います。ボートもあり、なんと30分100円とリーズナブルで子供たちは大喜びしてくれます。 周りは緑道の様になっているのでお散歩にも最適です!!

6.水元スポーツセンター公園

ここにある「ポニースクールかつしか」 で3歳~小学生までは無料でポニーに乗ることが出来ます。お馬さんに無料で乗れるなんて滅多にないですよね!!
もちろん、遊具のある公園もあります。


7. 行船公園

遊具がある公園や庭園もあるので1日中楽しめます。そして、 無料の動物園があります。

猿やペンギンなど、たくさんの生き物がいて、無料とは思えないほど充実しています。決まった時間にウサギ、モルモット、鶏、ひよこ、やぎ、ひつじとのふれあいタイムもあるのですが、正直お金を払う動物園よりもきれいでし。ウンチをしたらすぐに掃除をしてくれているので、臭いも私はあまり感じません。

8. 亀戸わんぱく天国

ここには大型木製遊具があり小さいお子様から小学生まで楽しむことが出来ます。他にもロープスライダーや沢山のおもちゃが用意されています。ここ以上にオモチャが用意されている所は今まで行った事がないです。

そして、他にはない工作室があり、木を使って色んな工作が自由に楽しめます。自分が子供の頃、近くにこんな公園があったらなと何度も思いました。


(おまけ)家でだって楽しめる!一度したらクセになる、「おうちあそび」


新大久保ごっこ

チーズドックやタピオカなど、新大久保にありそうな食べ物、飲み物を用意して、楽しむあそびです。

●チーズドッグ
1、さけるチーズを割りばしに刺す
2、ホットケーキミックスを大きめのコップに入れ、水で溶く
3、チーズを付けた割りばしを差し込む
4、周りに角切りしたジャガイモを付けて油で揚げる

これだけでチーズドッグができちゃいます。とっても簡単です。
周りに角切りしたジャガイモを付ければ本格的なチーズドッグの完成です。

●タピオカ
業務用スーパーに売っている冷凍タピオカがおススメです。
なんと!275円で300gも入っているのです。タピオカドリンク10杯分位楽しめます。 モチモチと歯ごたえもしっかりしているので本格的でとってもおいしいですよ!!

30秒茹でるだけで出来てしまうので、3種類ジュースを買って、子供達はドリンクバーの様に楽しんでいます。

お家かくれんぼ

雨の日によくやるのがお家かくれんぼです。
家って、実は隠れるところがたくさんあるって知っていましたか。

押し入れやお風呂、家中どこでもOKにしてしまうのです。子どもの発想力は素晴らしい。えっそんなところに?というところに隠れていたこともありました。

いかがでしたでしょうか。
ぜひ参考にして頂けたらうれしいです!!

いいね! (No Ratings Yet)
読み込み中...