BLOG

妊娠発覚!会社への報告~職場復帰まで

たかねん たかねん

こんにちは♪ 4児ママのたかねんです。  

私は3年前、ちょうど3人目が1才になったばかりの頃にチアーマザーズに入社しました!  

偶然見つけて入社したチアーマザーズは子連れ出勤可能! 

事務所の近くに保育園があるので、勤務中に子供の様子を見に行くことも出来る! 

子供の体調不良時でも、社内には子育て中のママさんばかりなので嫌な顔せず「早く帰ってゆっくり休ませてあげて!」と、送り出してくれる! 

私にとって、間違いなく理想的な職場だなと日々感じていました。 

そんな入社から半年ほど経ったころ、4人目の妊娠が発覚しました。  

とても嬉しくワクワクしながら過ごしていたのですが、妊娠発覚後に出血が続いていました。


うれしい妊娠発覚と、蘇る過去の不安 



以前に流産の経験がある私は、不安を感じすぐに病院に行くと「今回も流産の可能性が70%」と診断を受けてしまいました。  

前回流産した際に、”流産も出産と同じように身体に負担がかかるから2週間は仕事をお休みしてください”と言われたこともあり。 

今回も早く職場に伝えて急にお休み頂く可能性があるとお話をすると同時に 、もし妊娠が継続できた場合 にいつまで働かせてもらえるか相談しようと思いました。  

これまでの3人の出産時にはパートだったこともあり 、妊娠8ヶ月位で退職をしてきました。 

そしてこんなに理想的な職場に出会えたのに、今回も…と妊娠の喜びと退職との寂しい思いとの間で揺れました。  

少し落ち込みながらも、早めに伝えなくては!と社長に相談すると『おめでとう!無理しなくていいからね?』とおっしゃってくださり「え、退職しなくていいの?」と嬉しかったのを今でもはっきり覚えています! 


出血が多い時やつわりが辛い時には、お休みさせてもらったり早退もさせていただき、マタニティー経験者である社内メンバーが優しく「つわり、大丈夫?」と気にかけてくれたり、出産秘話を聞かせて頂いたりしながら、マタニティーワークもストレスなく、楽しく過ごすことができました♪

その後は順調に安定期に入り、社長とも「いつまで働こうか」という話になりました。  

”ギリギリまで働きたい!”という私の強い希望で、9ヵ月まで働かせていただき、産後もはじめのうちは在宅でのお仕事に切り替え、赤ちゃんが3ヶ月になったらまた本社に出勤となりました。  

これまでの職場には保育園もなければ、子連れ出勤が出来る環境ではなく、「いつまで働ける?」という話で終わっていました。 

しかしチアーマザーズでは、社長から「どのくらい産休取ろうと思ってるの?」  

と聞いていただき、とても安心し嬉しかったのを鮮明に覚えています! 

 9ヶ月で産休に入るまでストレスや無理の範囲で仕事ができました。 


私らしい、職場復帰!


長男を出産後には社内メンバーが赤ちゃんを見に来てくれるチアマザメンバーの方もいて、産前産後共にお世話になりっぱなしでした。  

体調も安定した頃には仕事のリハビリも兼ねて在宅でのお仕事もさせていただきましたが、小さく大半の時間を眠って過ごす赤ちゃんと2人きりの時間での在宅ワークもスムーズにこなすことが出来ました。  

少し早いかなと思いつつ、私にとっても4人目の子供にとっても環境が整っていたので、産後3か月で復職しました。  

長男は1階の保育園へ、私は2階のオフィスで仕事をしながら、お昼休憩はもちろん、保育園の先生から連絡があると、仕事中でも授乳に行き、10時~17時まで働いていたにもかかわらず、完母で最後まで来ることが出来ました。 

正直、ここの職場でなければ職場復帰も、完母で育てる事も出来なかったと思います。  

社長を含め、メンバーみんなが子育ての真っ最中。 

社内メンバーも同じく1階の保育園に子供を預けていることで、共感したり協力し合えることも多い。 

子供たちはお友達同士になり、遊んでいる姿を見ることが出来る。 

チアーマザーズで働いていてよかったことが次々に溢れてきます。  

もしも、私と同じような不安を抱いたり、いまの職場での出産や育児をしながらの仕事復帰について悩み出る方がいるとしたら、 

妊娠中から仕事復帰までサポートしていただける会社を求めてる方がいるとしたら、 

これからは私の経験をもとに、そんな皆さんの素敵なマタニティーライフや子育てと仕事の両立とのお手伝い出来たら嬉しいです!!  

いいね! (No Ratings Yet)
読み込み中...