BLOG

女性を部下に持つ方へ、女性社員のトリセツ

mikus mikus

こんにちは、チアーマザーズ代表の上田です。

チアーマザーズの社員は全員女性、8割は0歳~5歳のお子さんを持つママです。待機児童問題や働き方で「小さな子どもがいて、働きたくても働けない」という主婦たちの雇用をとにかく生みたいと思い、事業を始めて2年半が経ちました。気軽にチアマザと呼んでください。

さて、現在は女性社員33名が在籍していますが、時々お客様から「ぶっちゃけ女性だらけの会社ってどうなの?」と質問をいただくことがあります。

ええ、ぶっちゃけ大変です。手が掛かります。

でも、盆栽やベンツもWindowsもそうですが、手が掛かるものほど可愛いんですよね。

チアマザを立ち上げる前は、男性だらけの会社にいたので、女性だらけの会社のトップになり、当初は驚きました。女の子ってこんなにも手が掛かるのか、と。

2年半ほど女性だらけの会社で彼女たちをマネジメントしていく中で、女の子の扱い方、接し方ノウハウが溜まってきましたので、この場を借りて共有したいと思います。

さぁ、このトリセツをよく読んで、正しく優しく扱ってください。


女性社員の取扱説明書


●はじめに


1、放っておくと怒ります

2、業務を抱え込む癖があります

3、突然、爆発することがあります

4、寂しくなると「辞めたい」と言い出します

5、任務を与えると力を発揮します

6、オンリーワンよりナンバーワンを希望します

7、話しだすと止まらないことがあります

8、驚くほどの記憶力を発揮する時があります

●以下のことを必ず守ってください。


・商談同行で共に外出する際は、ヒールの高さを確認し、高い場合は電車で座らせてあげてください。不機嫌の原因になります。

・甘いもの不足も不機嫌の原因になりますので、定期的にスイーツを与えましょう

・小さな変化に気づきましょう。定期的に褒めることで長持ちします。

・受注や納品物の完成等、何かしらの任務を終えた際は大げさに褒めてあげましょう。次の任務も大幅な成果が見込めるでしょう。

・チャット、メールなどでやり取りする際は「!」をたくさん使いましょう。

・PCの単語登録に、単語「ありがとう!」よみ「あ」を登録しましょう。ただし、メッセージのみで済ましてはいけません。直接、目を見て伝えると喜びます。

・「いつもありがとう」を照れずに言えるよう、トレーニングしてください。

・爆発の原因になりますので、不満やストレスをため込んでいないか、定期的にメンテナンスをしましょう。

・女の子はウサギです。寂しくなると、突然「辞めたい」と言い出します。「辞めたい」はまだ大丈夫です。話しをとことん聞いてあげましょう。「辞めます」はもう決意が固まっているので手遅れです。

・日頃の感謝、期待していることは定期的に面談をして伝えましょう。一度の面談で2週間は持ちます。2週間を超えるとパフォーマンスが下がることがあります。2週間に1度はメンテナンスをしましょう。

・悩みを相談されても、自分の意見は言わないでください。とことん話を聞いて、「それは大変だね」と言ってあげましょう。聞きながら頷くことも忘れてはいけません。

・「初めて面接をした時のことを覚えていますか?」と言われたときにすぐに応えられるよう、あなたの頭の中のUSBメモリーにしっかりと保存をしてください。覚えていないことを決して悟られてはいけません。

・女性社員が2人以上いる場合は、それぞれ平等に扱いましょう。トラブルの原因になります。

・女性社員が3人以上いる場合は、LINE等で個人的なグループを作ることを禁止しましょう。トラブルの原因になります。

 

●故障かな?と思ったら

 



いかがでしたか。

かくいう私も、男性だらけの会社で正社員として働いていたころを思い返すと、なかなかクレイジーでした。髪を切ったことに気付いてもらえないのがショックで、終礼に「髪を切ったのに気付いてもらえなくて悲しかったです。」と書いたり、誕生日には全社員のスケジュールに「上田誕生日」と入れたり・・・。

当時お世話になった方々へ、この場を借りて深く謝罪いたします。ごめんなさい。

女の子はわりとクレイジーです。しかし、女性はいいですよ。根は真面目でコツコツ、もくもくと業務に専念できる集中力があります。明るく元気で、いるだけで空気がよくなります。

夏は暑苦しくないし、冬はなんだかモコモコしていてかわいい。そしてなんだかいつもいい匂いがする。

ただし、接し方を間違えると故障します。放っておくと爆発します。しかし、正しく扱うことで、最大限のパフォーマンスを発揮しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

社内に女性がいない!いるけれど、うまくパフォーマンスを発揮できていない!という方は、ぜひチアマザにご相談ください。営業面、業務面、比較的なんでも対応できます。


いいね! (No Ratings Yet)
読み込み中...