作業効率UP★本当に使えるショートカット3選

こんにちは~

コダックたなかです

 

皆さんアフターコロナはいかがお過ごしでしょうか?

私も勤務体系が週2テレワーク、週3出勤と半々になりました。

テレワーク生活2か月ともなると、

通勤って結構筋肉使っていたんだなぁと実感します(笑)

 

そんな徐々に以前の生活に戻りつつある昨今ですが、

日々の業務でPCを使っていると、いかにスピーディーに入力するかが問われますよね。

 

私も調べていて初めて知ったのですが、

実はマウスはPC初心者向きのアイテムで、

PC操作の大半はキーボードだけで済むってご存じですか?

 

PCスキルを上げたいと考えた時、

一番いいのはショートカットキーを上手く使うことにあるそうです。

 

そこで、いろいろ便利なショートカットキーはないか探して試してみました!

その中でも、個人的にすごくいい!と思ったのを3つ紹介します!

※PC機種によってはキーが違う場合がございますのでご了承ください。

①一瞬で一番上(セル)に戻る

「Ctrl」+「Home

利用場面:Webサイト、メモ帳、Word、Excel、スプレッドシート等

 

マウスでスクロールすればいいと思わないでくださいね(笑)

だいぶ下の方に進んでしまった時、何度もコロコロせずともボタン2つで戻れます!

一瞬で戻れるのは快適ですので試してみてください。

 

②全選択

「Ctrl」+「A

利用場面:Webサイト、メモ帳、Word、Excel、スプレッドシート等

 

特に使いやすいのは、

・Excel等でのセル内の全選択したい時

・メモの内容等を全てコピー&ペーストしたい時

だと思います。

一部だけの選択であればマウスの方が断然楽ですが、

全選択したい時はおススメです。

 

③ファイル名の変更

ファイルを選択して「F2

利用場面:各データファイルの名前を変えたい時

 

ファイル名を変える時、

ファイルを選択⇒右クリック⇒名前変更

をしていると思いますが、マウスで探して押すという手順が不要になります!

ファイル名を変更する機会が多い方は是非試してほしいです。

個人的に一番感動したショートカットキーでした(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

ワーママは時間との闘いです。

できるだけ簡潔に作業するためにも、ショートカットキーを覚えるのは

とてもいいことだと思いました。

日々PCを使っている方で、初めて知った!

という方は、ぜひぜひお試しください。

 

また新しい発見があったらブログでご紹介したいと思います。

 

コダックたなかでした~

0

前の記事

”職業:お母さん”

次の記事

チアマザでの暮らし^^