ブログそれぞれの子育て中の悩み・・・

こんにちは!
はじめまして、チアーマザーズ株式会社のはくたん(こずえ)です!

簡単な自己紹介をさせていただきますと、、

はくたん(社長がつけてくれたと思ってます、勝手に。)
20代後半で5歳と1歳になる女の子をもつママです!
最近の楽しみはアニメを見ることです、わかる方お話ししましょう!!(鬼滅とかハイキュー!!とかその他多数。)

では、今回のブログのタイトルでもあります子育ての悩みについて!
ですが、みなさんは子育てをしているうえでどんなことがありますでしょうか?
育てているお子さんの年齢によってママの悩みも様々だとは思いますが・・・
私の今現在の悩みは5歳の上の子についてです!
ご飯を食べるときに箸を使いたがるようになったので、毎日箸を使う練習をしていますが
誰に似たのか諦めがはやく・・・。(親の顔がみてみた・・・←)
一回やってみてできないと不機嫌スイッチオン。
途端にそっぽを向いて最近何かと上の子が使っている言葉
「もう○○がご飯食べれなくてもいいのね!!!」

はい、でたーーーー。
怒るとこの言葉すぐ言うんです。
「もう○○が~しなくてもいいのね!!!」的な感じで・・・
昨日の晩御飯の時も言ってました。

思うようにできなくてイラつくのはよくわかるよ、うん。
私自身にも心の余裕というものがあればもう少し優しくしてあげれるんでしょうけど
子ども二人がいる在宅ワークでママもしんどいんです、いろいろと・・・。
子育て中はいかに自分の中での許容範囲を広げられるか、切り替えができるかって
結構大事なんじゃないかなと私は思います。

新しいことをやり始めたときは親も子どもも上手くできずにイライラしたりどうしても
他の子とわが子を比べてしまったりで、余計親は焦るわけですね。
でも、どんなに時間がかかっても出来たときってとっても嬉しいものですよね?
嬉しそうに「ママできたよ!!」って言われると思いっきりぎゅーってだきしめたくなりますね
(うちはこれやると途端に「あ、そういうのは大丈夫です」的な塩対応されますが・・・)

何をやるにしてもつらい時期はつきものだと思いますが、その先にある喜びを想像しながら
やると意外とあっという間に過ぎてしまっていることってあると思います。

ブログを書くのが初めてなので締め方などが行方不明ですが・・・笑
読んでいただいた方に少しでも共感していただけると嬉しいです。

今日の晩御飯は大根のそぼろあんかけにしようかと思います、娘よ、今日はスプーンでご飯が
食べれるぞ笑

以上、こずえでしたーー

0